深夜の馬鹿力で「チリンの鈴」

波多正美監督、やなせたかし原作のアニメ映画「チリンの鈴」見る。わずか46分の短篇。NHK衛星で録画したままだったもの。……えーっ、こんなダークな話だったの!? 嗚呼どびっくり。
早朝、寝ぼけ眼で「深夜の馬鹿力」の録音を聴いていたら、伊集院光がこの作品にチラと触れていたので急いで見てみた次第。母親をオオカミに殺された子羊チリンの復讐譚。しかしただの復讐に終わらないストーリーが非凡。なんとチリンは敵であるオオカミ、ウォーに弟子入り志願をするのだ。オオカミ役の加藤精三の声がイイ! 演出や作画も手堅い。しかし、こどものころにこれを見たら心の傷になるのでは?


あとで「深夜の馬鹿力」のオープニング・トークを聞き返したら伊集院光、「チリンの鈴」のネタバレ炸裂させてた。ちなみに、伊集院光も触れていたけど、ほかの作品と併せたかたちの廉価版DVDソフトになってるんですね、いまは。アマゾンでも買えます。暗―い気分にどっぷり浸りたい方は(←良い意味でね)是非ご覧ください。