ライブアライブ&射手座の日をついつい

アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ライブアライブ射手座の日」がはいっている巻をついつい見る。集中力が途切れたときには、ほんと良いですよこれ。神経がバリっと覚醒します。特に「ライブアライブ」は挿入される楽曲も、作画も良いし。地味な演出だけど、なんでかしら興奮します、すごく。
やっぱねー、世界的な潮流である3Dアニメもいいんだけど&大好きだけど、紙に手で絵を描く*12Dアニメの力強さ、魂のはいった表現はまだまだ廃れませんよ。ひとの心を動かすその力の大きさは、まだまだ2Dのほうに分がある、と思いたい。


翻って、ロマのフ比嘉監督の3Dアニメはきわめて独特で、2Dアニメのような「熱さ」があるんですよね。その秘密が奈辺にあるのか、優れた批評家に明らかにして欲しいところです。わたしの表現力じゃムリだ。

*1:いや、タブレットPCで描いているのかもしれませんが