そして人生はつづく

アッバス・キアロスタミ監督「そして人生はつづく」見る。「友だちのうちはどこ?」の続編、というか姉妹編。1990年の大地震直後のイランが舞台。……うわタイクツ。91分が長い(^^)。ネタをちょっと割るけど、「友だちのうちはどこ?」が映画、つまりフィクションであることが前提となっている作品。一種のメタ映画とでも申しましょうか。ドラマチックな展開がなかなか起きません。ポンコツ車がひたすらコケル村──「友だちのうちはどこ?」の主な舞台となった村──をめざして、悪路をひた走る。でもこういう映画に限って一生忘れない感じがします。これでタルコフスキーアンゲロプロスみたいな、もんのすごい鮮烈なレイアウトがあれば、もう少し楽しめる映画になるんですがねえ(タメイキ)。


↓オールシネマオンラインの紹介
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13228