2007-11-18から1日間の記事一覧

TSUTAYA DISCASからの連絡

連絡メール来る。つぎにTSUTAYA DISCASから届くのは「アウトバーン・コップ」と「まなびストレート!」5巻。終盤を見逃しているまなびはともかく、ドイツ製アクション・ドラマ「アウトバーン・コップ」は単にコワいものみたさ。どうかおもしろい作品でありま…

メモ:北村薫「街の灯」「玻璃の天」

シリーズ第1作「街の灯」、2作目「玻璃の天」。

伊集院光 日曜日の秘密基地「出版業界」

15時からは出版業界の状況を俯瞰。雑誌が続々と休刊していることとか。ダカーポも休刊か……。ぴあや東京ウォーカーも部数を減らしていてたいへんらしい。イミダスも知恵蔵もアレか……。 パソコン雑誌が不調になるのはよくわかる。ビスタはわかりませんが、Mac …

プラネテスphase19ディスク3の2

「終わりはいつも…」。頼むッ。三点リーダー(…←これね)は二個続けて使ってくれー。 物語は完全に転換点を過ぎました。ひたむきに木星を目指すハチマキ。おもしろい! デブリ課のほうの状況のつくりかたも巧い。参りました。

プラネテスphase18ディスク3の1

「デブリ課、最期の日」。タイトル通り、デブリ課最大の危機。でも「最期」はひとの死に関して使う表記ではないのか? と思って辞書を引いたらそうでもないみたい。「悪あがき」の意味もある。

押井守の世界 シネマ シネマ

「押井守の世界 シネマ シネマ」(文化放送、土曜深夜27時から45分間)聴く。この番組始まっていたのぜんぜん知りませんでした。ふだんは押井監督が出てるんでしょうかやっぱり、今回は「休講」ということで、広橋涼がひとりでトーク、というのは特別な状態…

休講

晴れ。