毎日新聞に芦田豊雄

毎日新聞「ひと」欄に、なんとスタジオライブの芦田豊雄(あしだとよお)が! アニメ制作の労働環境改善を求める団体代表に就任、という題材。「日本アニメーター・演出協会」代表だそうです。記事から引用します。
<昔は動画を1枚描けばラーメン1杯食えたが、今は3枚でやっと1杯>。泣いた(T_T)。まずはアニメ制作元締めのテレビ局や広告代理店に現状を知ってもらうことから始める、だそうです。いちアニメファンとして、ぜひ奮闘していただきたい。アニメファンとしてのささやかながらの努力として、「電脳コイル」のDVDソフト買いますわたし。……芦田さん、っていうと真っ先に思い出すのはミンキーモモですけどねわたし。あと月刊OUTの連載記事とか。