レンディション

ストリーム「コラムの花道」聴く。町山智浩。実際の事件を元にしたという映画「レンディション」──RENDITION──の話題。げっ、あのギャラの高いリーズ・ウィザースプーンが主演なの? あのひとなんで人気があるんだろ。わからん。
それはさておき、CIAによる、国外での、しかも米国と敵対するたとえばシリアなどで「拷問のアウトソーシング」が行われているという事実には総毛立ちますね。
とはいえ。こちとら『24』-TWENTY FOUR-で、なんかっちゃすぐCTU内で、マークだかダニーだかがテロリストの被疑者を薬物で苦痛を与えるタイプの拷問をするシーンを見慣れているので、感覚がかなりマヒしてます。いかんですね。