パプリカ

今敏監督「パプリカ」見る。わたし原作小説読んでいるんで、新鮮さを感じられないかな、と思ったら大胆な換骨奪胎がなされていて、まるで別物として楽しめました。夢と物理現実の混交をイメージ化した映像が素敵。
でもわたしは、前作「東京ゴッドファーザーズ」のほうがずうっと好きだな。わたしは作画よりもストーリーに感動するタイプのアニメファン、と自己分析させてもらえました。録画しっぱなしだった「アニメギガ」では、監督本人が「ストーリーよりもまず映像ありき、でつくった」とのたもうておられたから、まあわたしのような感想を持っても当たり前か。
ひさしぶりにカタめて林原めぐみの声を聴いたので、ミョーにそれが新鮮に感じられました。ここんとこ林原のラジオ番組を聴いていなかったので。