スキャナー・ダークリー

リチャード・リンクレイター監督「スキャナー・ダークリー」見る。うわ難解なストーリー。でもビジュアルは非常に! 素晴らしい。トゥーン・シェイドなのにゲーム画面っぽくなってないところに非凡なセンスを感じる。ああ! 妬ましい才能。


これってレンタル店では「アニメ」のカテゴリに入っていたので100円/一週間で見られたけど、「アップルシード」と同じで、厳密にはアニメではないのでは? まあいいけど。
……と思ったら、ディスク特典のメイキング見てみると大勢のアニメーターがかなり筆を加えてるんですね。わたしはてっきり、ふつうに撮影したフィルムを、新規に開発とかした映像処理ソフトウェアに通してるだけなのかと思ってた。これならたしかに大声で「アニメ」と言えますね。

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]