ADOBE CREATIVE SUITE 3 Production Premium セミナー

ADOBE CREATIVE SUITE 3 Production Premium セミナー」なるものに応募、行って参りました。於、アカデミーヒルズ49。六本木ヒルズです。同じアカデミーヒルズでも、押井守トークショウが開かれるのとは別の部屋のようでしたが。
全体の2/3は、ソフトの新機能のデモ。まったく門外漢のわたしでさえ、プレミアやアフターエフェクトで映像をつくりたくなりました。よくできてますね〜。


さてわたしのお目当ては、このセミナーの最後のコーナー。現場のクリエイターがADOBE CREATIVE SUITE 3 Production Premiumの新機能を使った実例のデモ。「ポストペットモモ便」などを作った株式会社さるちんと、泣く子も黙るプロダクション・アイジーのスタッフが講演。アイジーの主要な作品のプロモ映像や、来年放映予定の、さるちんの3DCGが取り入れられた新作アニメのプロモーション映像が見られたりしました。あと、「アップルシード」の続編「エクスマキナ」の特報とかね。うーん、前作よりは期待でき……そう……かな?(^^) さるちんとアイジー、「IGPX」でいっしょにお仕事してたんですね。今回初めて知りました。そーいやアイジーの自己紹介映像がかかったとき、最新作である「精霊の守り人」のデモ映像はなかったなあ。不思議。

アニメファンじゃないふつうのクリエイターのひとたちにはひょっとして苦痛を感じるトコだったかもしれませんが(^^)、わたしには非常に有益なコーナーでした。お得な感じ。


トップの写真は、アンケートを書いたお礼としてのお土産、アドビ特製湯呑み。「Ps」「Ai」など、アドビのソフトの略称がグリッドに描かれた素敵デザイン。製作はたち吉。わたしにはネコに小判かもしれませんが、有名ですよね? このブランド。