「秒速5センチメートル」公開初日、上映二回目、舞台挨拶。

先週の土曜日、「映像温泉芸社」に行く際に渋谷に寄って前売りを買い、その場で指定席券と引き換えましたよ、「秒速5センチメートル」の初日。「作品と作者は別」とは思うものの、やっぱ作り手そのひとに興味が向いてしまうんだよなーわたし。だもんで作品とともに舞台挨拶も楽しんできました。
舞台挨拶は新海誠監督と、3話それぞれでヒロインの声をアテた女優さん三人、そして3話を通じて登場するタカキ役の男優さん。やっぱみんな選ばれたひとだな、と思う。ぱーっと輝く華がある。うーん。それに新海誠監督も男前だしね。なぜに天は二物も三物も与えるかね。ああまったくもうねたましい。


ほしのこえ」も「雲のむこう、約束の場所」も、そして今回の作品もそうなんだけど、新海監督のつむぐストーリーはわたしの好みにいまいち合わない。でもほんと! その映像には圧倒される。音楽にもね。お話以外はわたしにとって理想に近いアニメです。