BSアニメ夜話・鋼の錬金術師

録画した「BSアニメ夜話鋼の錬金術師」チラと見る。実を言うとまだアニメは途中までしか見ていません。不勉強なわたしです。見たのは、去年の深夜の再放送で、××××さんがアレするところまでです。これから追っかけてDVDで見ないといけませんね。


アニメ・マエストロのコーナー、氷川さんの解説は良かった。中割り動画無し、原画だけでアクション表現をやっちゃうことがあるんだ! 知らなかった。わたしなんぞはまだまだアニメファンだのオタクなんぞとは名乗れませんね。ところで、解説のシーン、お手本に使われた原画と動画はなぜか「フイチンさん」。ははは。
あと、アシスタントというか進行役のひとり、しょこたん……中川翔子……の眼鏡っ娘ぶりにめっぽう萌えてしまいました。シェスカのコスプレね。しゃべりっぷりも堂に入っていました。愛してるぜしょこたん。これからも「BSアニメ夜話」をやって欲しいです。


正直言うと、まんが版よりもTVアニメのほうが好きです、ハガレン言語化できない「何か」の大きさ、濃度が原作まんがよりも高い気がする。ハガレンの「あるべき姿」の度合いが強い気がする。私見ですが。