ローレライの威力は絶対です

毎日新聞読む。外部に流出した、海上自衛隊が開発した海図ソフトウェアって、記事を読む限りは、なんか「ローレライ・システム」みたいな印象(^^)。自衛隊の技官の力ってすごい。
海上自衛隊って、こういうソフトを含む機密を私物のパソコンにコピーできちゃうようなシステムになってるんですか? 水は低きに流れるから、もしやれる状況にあったら、悪意が無くったってつい魔が差してやっちゃうよね、人間だもの。ヘンテコなスパイ映画「コードネームはファルコン」を思い出したな。
誤解のないように書きますが、わたしは昼夜分かたずに国防に携わる自衛隊自衛官のかたがたに心からの尊敬をよせています。「よみがえる空」は、毎回正座をして見ています。……あっ、「タクティカルロア」は……ときおり寝転がって見ることもあるかな(^^)。