やっぱり君が好き/ティーンズビデオ2004

ティーンズビデオ2004〜第51回NHK杯全国高校放送コンテストより〜」(NHK教育)いまごろ見る。ネットの評判で知り、8月末の再放送を録画。優勝の錦城高校「桜の詩」、ほんとうまいね〜。これ、なんでフィルムの画質なの? 専門家の友人TS氏に聞いたら、ビデオをフィルムの画質にするのは、各メーカーのフィルムの特質に合わせてできるほどの機械もあるそうですが、60/秒→30/秒にコマを落としているらしい、とのことです。それだけでもフィルムっぽくなるらしい。演出も脚本も、撮影も編集もみんなうまい! とにかく万事に手間を惜しまない、という感じ。超高校級ですね。っていうか高校生が総じてこれだけ高いレベルにある、ということなのか。まいりました。
さて、話題になった準優勝の「やっぱり君が好き」。あこがれの女の子にふさわしい男性になろうと、おのれのオタを直す! と決意する主人公は、こよなく愛する美少女シミュレーション・ゲームとの決別を誓うのだが……。うう、主人公がイヤすぎるorz ……麗しい青春をつづった、お行儀の良い感じの「桜の詩」よりも、マー「真実」を描いているぶん、わたしには1000倍好ましいけど(^^)。ゲーム画面やうちわ、Tシャツとグッズ展開(^^)しているオリジナルの萌え絵がカワイイ&うまい。こちらも超高校級です、いろんな意味で。