韓国の連続殺人事件

曇天。ゆうべは雨が降りました。


テレビで、韓国の連続殺人事件、ユ・ヨンチョル被告が描いたという絵を見てどびっくり。完全にまんがの絵ではないか! あと、色覚異常を理由に、高校が受け入れてくれなかったというところが気になりました。
この被告にまんがの才能があったかどうかはわかりませんし、被告には同情のしようもないし、これはさきの事件とはぜんぜん関係ないことだけど、まんがの世界だったら白黒オンリーで勝負できるのにー。人件費はかかるけど彩色は分担して、ほかのひとに頼めることだし。なんか殺人事件から離れて、いろいろと考えてしまいました。色覚に関することで苦しむひとはけっして特殊な存在ではなくたいへん多いことをこないだ毎日新聞で読んでしりました。才能あふるる漫画家の中にもいるでしょうね。誤解を招くことを承知で書きますけど、まんがは言語化できない魅力とおもしろさとが最重要であって、カラー彩色の才能は必須ではないですよね。