ライトノベル完全読本2 感想02

野田昌宏インタビュー。「銀河乞食軍団」に触れるには行数が足りなかったんですかのう……。それはともかく、「スペースオペラの書き方」が学術論文にまで応用が利くとは! たしかにプロ作家に限らず、ビジネスマンでも学生さんでも、文章を書くひとは必携の名著ですよね。自主缶詰をする際の、ホテルの予約をする方法まで書いてあるし。
鼎談「スピンちゃんを語る」で、わたくし的に衝撃だった一文↓

成田良悟)「そういえばおかゆさん、ジャンプ読んでないんだった」

ボーボボDEATH NOTEにハマってるかと思いこんでいました。がーん。あと、おかゆまさきのネタ帳にあるという「泣きながら学校に三角定規を取りに行く」に爆笑。やはり天才だ。おかゆまさきをアレしてネタ帳をじっくりと読んでみたいです。←アレ=拉致り殺す ではありません。念のため