土曜日 エンタマ2004

エンタマ2004行ってきましたー。家を出るのが予定より遅れて、ショップ電撃文庫に並んだのが11時……「電撃ヴんこ」を買いのがしました……orz 「電撃h」と「電撃p」は買えましたケド。……24(日)に行って、電撃の公式海賊本3種類コンプをご予定のかたは、プリキュアは録画して、あとでゆっくりご覧になったほうが良いと思います……。
ショップ電撃文庫は上記数量限定本などがあってとにかく混み合うため、わたしが並んだ際は、お買い物時間を5分間ずつとして、お客さんを店内(あんま広くないです)総入れ替え、となっていました。参考まで。わたしが並んだときは「2時間待ち」の表示がド━(゜Д゜)━ ン !!! なんとか90分で店内に入れましたが。


新型PS2のディスプレイと、PSP試遊台とがズラーリと並ぶソニーのブースは、表示はないみたいだけど撮影禁止なのでご注意。PSPは思ってたよりも光沢ピカピカ。最近のクリエをぎゅーっとひっぱってのばして、樹脂製にした感じでした。
あとジェネオンのブース壁面にでっかいマリみてイラストがありますが、これも撮影しちゃだめみたい。記念撮影にもってこいなんですがのう(^^)。
エンターブレインのブースに、メイドさんふたり。おふたりともとてもチャーミングなんですが、うちおひとりはもー眼鏡がとてもよく似合うすてきな笑顔のメイドさん! エマさんファンの観念がここに具象化? って思っちゃいました。このメイドさんを見るだけでもエンタマに来たかいがあったかな(^^)。チラシをくばる砂ぼうずさんと並んだビジュアルがまた素敵でした(^^)。電撃オンラインのニュース10/22「event」、「【エンタマ】キワモノからキレイどころまで! 〜」のところにちっちゃいけど写真があります。
http://www.dengekionline.com/data/news/news_top.html


一休みして時事ネタを挿入。みんなも検索してみたでしょ?(^^)。

ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え! [DVD]

ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え! [DVD]


エンターブレインというかコミックビームにいたメイドさん、もうおひとかたは「シャーリー」さんだったのかあーっ! そうだよね、スカートの丈をちゃんと違えてあったもんね。不覚。修行が足りぬ。
コゼットの肖像」の展示、おそらく名のある人形作家の手になる球体関節人形が。写真とっちゃった。調べたら「イノセンス」公開記念球体関節人形展にも作品を出品していた三浦悦子でした。


壽屋をのぞかせてもらうと、わたしの首をぐい、とひねるほどの吸引力を持つものが視界に飛び込んできました。「レプリカント」の写真で萌えてしまったあのフィギュアが、「塗装済み完成品虹原いんく 」に! 
コナミへ。「メカ娘」のみほんが! わたしが島田フミカネのファンであることをさしひいても、とても良くできているように思えました。これ「わたおに」でイラスト見たとき、商品にして欲しいけど、機体がマイナーすぎるから無理だよな、と思っていたら……! わたしが思うことはほかのひとも同じように思うんだ(^^)。欲しい、と思ったら要望を伝えないといかんですね。
その隣にあった「おとぎ銃士赤ずきん」というフィギュアもポスターの絵とともにすっごくかわいかったです。ゲームなのかなんなのかは不勉強で知らないのですが(^^)。


極私的エンタマ2004レポートのため、特別体制にてお送りしております。いましばらくおつきあいくださいまし。


(承前)
休憩所で休んでいたら、やぐらの上からどっかで聴いた声が。そばのブースで名前確認、野川さくらでした。眼鏡だったのでひざがガクガクしました。ステキ。
生で見た、といえば、ブロッコリーのブースにひとだかりがあって、なんじゃいなとのぞいたら木谷社長と榎本温子! おれも木谷社長のような男になりたい! 実物のあっちゃん(なんか照れる表記だわね)は華があってとてもステキでした。やっぱ芸能じーん、って感じ。でも社長にむかって「(新作の)ゲーム、もしつまんなかったらはっきり言いますからね。『チャットよくないなー』とか」みたいな感じの容赦のない発言をしていました。ますますスキ。


ショップ電撃文庫では、海賊本のほかに「灼眼のシャナ」ボトルホルダつきネックストラップ&DENGEKI OOLONG TEA (べつにセットじゃないけど)と、水色のかわいい「ドクロちゃん」御守りとを買いました。ウーロン茶はいつもお世話になっている先輩H氏へのおみやげに、と思って2本買いましたが、もーのどが渇いてかわいて、2本とも歩きながら飲んじゃった。すみません、先輩。カラボトルでよかったら持って行きます。「電撃文庫総合目録」で勘弁してください。
御守りは御利益とともに災厄ももたらされそうな不安もチラリとしますが、たとい死んでもすぐに再生されそうな気持ちになるのが良いです。……中に入ってるのはお札とかでなく、なんか別のものだったりしたらどうしよう。御利益が無くなるので開けませんけど。「今週のおかゆ」拝読したら、作者が知らないままに制作されたアイテムらしいです(^^)。


帰る途中、東京駅のプラットフォームにて。「あれ、地震だ」と誰かが。わたしはニブいので最初気づきませんでしたが、売店のドリンクが入ったケースがガチンガチンと壁にあたるにいたって、かなり大きな揺れであることがわかりました。駅のアナウンスで「新潟でかなり大きな地震が起きた模様」とありました。帰宅してニュースを見ているうち、被害状況はわたしの想像をはるかに越えていきます。


わたしにとってエンタマでの一番の収穫は、若者諸君の熱気を確認できたコトです。……わたしが並んだショップ電撃文庫は、もちろん公式海賊本だけでなく、抽選によるプレゼントなどもあったらしく(どーりでみんな目の色変えてクリアファイルを……)、そちらをおめあてにするひとも多かったとは思いますが……朝も早くに地の果て幕張に(失敬)、何百人もの少女、少年が、活字の本を買って読むために何時間も並ぶなんて……マスコミにおいては活字離れが叫ばれる21世紀のこの日本で、です。本以外のレアグッズにしても、もとは活字の本から派生した品です。列に並んだのは代理のひと以外はすべて、小説の愛好者です。待つあいだにも、文庫本を読むひとが多かった。ぼくはとても感動しました。会場への到着が遅れたわたしのあとにもどんどんと列が伸びていくのを見て、涙がにじんできました。日本はこれから必ず良い国になっていきます。ダメなおとなたちをなぎたおして、若者諸君がすばらしい未来を築きます。……並びながら小型のマグネット・チェス盤を開いてふたりで遊ぶ剛の者もいましたが(^^)。
小説家のかたには失礼ですが、誤解を招くことを承知で書けば、まんがやアニメ、テレビゲームといったビジュアル要素、エモーショナルな要素の高いメディアに比して、小説は、たとい大衆小説に限ったとしても、メディアそのものの基本性能が低いです。受け手が想像で補わねばならぬ要素がとても多い。そういう大きなハンディキャップのある小説にかつえる少女、少年がたくさんいることを、とても心強く感じた一日でありました。