ダコタ・ハウス

フト思ったけど、プラズマテレビを茶の間に置いたら庭にミステリー・サークル(Crop Circle)ができたりするのかしら。それが心配で手が出せません……。科学に弱いのでよく知らないんです。液晶テレビは、家電店で見るかぎりではまだ画質がね。まだブラウン管が最高さ! どっちにしても買えませんけど。……でも今見てるテレビ、10年たってるんだよな……。テレビの寿命はたしか8年……。
科学で思い出したのです。土曜日、どーにも眠くなってしまい、寝ころんで本を開きながら、「小堺一機のサタデーウィズ」を聴いていたら「♪ラ……ララ……ララ……」という暗いスキャットが流れてきて、うひいー、と飛び起きました。そう、妊娠中のかたは絶対に見てはいけない恐怖映画「ローズマリーの赤ちゃん」の主題曲です。んで、たまたま読んでいたのが「トンデモ本の世界T」、「癒しとカルトの大地 神秘のカリフォルニア」の紹介。←この本はトンデモ本ではないそうです ああなんというシンクロニシティでしょう。映画「ローズマリーの赤ちゃん」に関わることが書いてあって、わたくし的にどびっくりしたのです。あの! シーンに、そんな! 事実があったなんて……。この映画に関して、わたしまったく知識がなかったもので。
小堺さんのトークで初めて知りました。「ローズマリーの赤ちゃん」の撮影に使われた高級アパートメント、ダコタ・ハウスはジョン・レノンの住まいだったことを! つまり、ジョンはこの撮影場所で、マーク・チャップマンに……。