2007-10-20から1日間の記事一覧

アルマゲドン

マイケル・ベイ監督「アルマゲドン」。録画をチビチビと見る。マイケル・ベイ監督って、「ザ・ロック」とか映像が綺麗だからスキなんだけど、「パールハーバー」だけはおっかなくて見られていません。いかんですね。 時間延長されての放映だけど、それでもち…

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXなるものが来年に出るらしい。楽しみ。アマゾンでワンクリックしてしまいました(また……)。インテリゲンチャのひとがすっげえくだらないことやるのが良いですよね。なんかってーとすぐ服を脱ぐのはイヤ…

雑誌イラストレーション「中村佑介」特集

「夜は短し歩けよ乙女」で初めて知ったのですが、イラストがすんばらしいではないですか、あの本。描いているのは中村佑介というひと。雑誌イラストレーションで特集が組まれています。来春には作品集が飛鳥新社から出る予定、というのでいまから楽しみにし…

TOHOシネマズ14周年映像

TOHOシネマズ系統の映画館で気にかかること。ご覧になった方はおわかりだろうが、毎年のヒット作になぞらえた映画の楽しさをシルエットで表現してるんだけど、「ロード・オブ・ザ・リング」とおぼしき映画に限っては、「指輪を探す旅に出て」と、実際の映画…

ロシア製・船舶型の原子炉プラント

雑誌フォーサイト(新潮社)11月号をチラと読む。ロシアが船舶型の原子炉プラントをつくって、販売やレンタルを行うという。このニュースを聞いて、宮崎駿が演出した回のテレビ版「ルパンIII世」、「死の翼アルバトロス」を連想したのはわたしだけではあるま…

死の翼アルバトロス

晴れ。