アニメ版「鋼の錬金術師」すべて見終わる

アニメ版「鋼の錬金術師」、全51話をすべて見終わる。原作まんがはどうにも肌が合わないのですが、このアニメ版はすっごく好み。×が死んでからの後半のエピソードを、いっきに短期間で見ましたが、続けて何本も見てもまったく苦にならない。本邦の商業アニメもたいへんなところまで来てしまいましたね。ラストの落としどころも猛烈に巧い! 


しかしここまでテレビアニメががんばると、ほかの本邦のメディアはいっそうがんばってもらわないとね。たとえば、今現在の本邦の文学の最前線で、ここまでの感動&官能を得られるかしら?


勢いで、保存しておいたBSアニメ夜話ハガレンを取り上げた回も見ました。なかなかに勉強になりました。特にアニメマエストロ、「つまらないアニメの見分け方」とか(^^)。