「ランボー」は名画なのです

ディテールを忘れてしまっているので、録画したスタローン主演「ランボー」見る。まごうことなき名画です。普遍性のある社会問題を題材としているから優れている、というんではなく、実際に米軍特殊部隊グリーン・ベレーに所属していた将校をして「じつにリアルである」といわしめた、その兵士の戦闘描写もまた見事です。そういう映画の「つくり」の部分ね。映像も人物造形も美しい。


イメージ的に、あまり知的でないマッチョな軍人が暴走する、という映画だと思い込んでいたわたしは、TVでこの「ランボー」を見ておのれが偏見を持っていたことを猛省しました。


……この第1作め「ランボー」は傑作ですが、「ランボー2」などの続編はいっさいご覧になる必要はありません。人生は短い。有用なほかの映画をどうぞ。