『24』-TWENTY FOUR-シーズンIV再放送

いまフジTVで、土曜深夜に『24』-TWENTY FOUR-シーズンIVをやってるけど、再見してもやっぱり強烈におもしろい! 単純に「おもしろさ」だけでいえば、ちょこっと似た設定の「ダイ・ハード4.0」を越えている! 次から次へと状況がどんどん八方塞がりになっていく過程での緊張感がたまらない。魔力がある。
わたしこのシリーズまだ途中までしか見てないので、毎週土曜は一杯ヤリながら夜更かしして、「さよなら絶望先生」のあとにこれを見ようかな(^^)。


CTU支部長のエリン・ドリスコル、娘さんが統合失調症を抱えている、っていう設定なんだよね。容態が重くなってCTU支部の医療室にいまつれて来られている、っていう状況。あざといな、とは思うものの、たとえば「ER」みたいに、こうやって社会批評的な題材をTVドラマに盛り込むのはよいことだ、と思います。