パンクチュア

ぎゃー。なんということだ。じぶんで自転車のタイヤにポンプで空気を入れていたら、空気を入れすぎてスパーンとパンクさせてしまった。後輪。不覚。


修理は近所の自転車屋さんでも良いかな、とも思ったけど、このブリヂストントランジットライト、買ってからもう4年になるけど、ありていに言うとほっぽらかし。この際だから全体の点検もついでにやってもらおうと考え、購入したお店、スギタサイクルへ持ち込む。
18インチというマイナな規格のため、チューブが取り寄せになるかもしれない、ということだったけど、たまたまお店に在庫があったということで、数時間後に電話連絡あり。全体の点検もコミで3150円ナリ。帰りは軽快&颯爽と乗って来ました。うーん、やはりトランジットライトは乗りやすい。


こんどはパンクさせぬよう、圧力メータつきのポンプを買ってこよう、と堅く決意。そーいや圧縮空気式(プレチャージ式)エアライフルに空気を充填するポンプも自転車のそれに形は似てるんだよね。兼用できないのかしら。ただしエアライフルのほうは200気圧(!)に達するまで詰めなければなりませんが。