中島みゆきのオールナイト・ニッポン

21世紀になって「中島みゆきのオールナイト・ニッポン」(ニッポン放送)が聴けるとは! たとい一回こっきりのSP番組、聴取率調査週間の企画とはいえ、良い世の中じゃのう。
精密に書くと、みゆきさんひとりでなく、アナウンサー・うえやなぎまさひこが共演してました。最初は「えっ、せっかくのみーゆんの番組なのになぜに余分な要素を入れるのだ!」と失敬なことを思いましたが、番組の雰囲気がとてもよかったので、この形で正解だったのでしょう。門外漢のわたしにはわからんラジオの妙味。
今回のこの番組自体がおもしろかったかどうかはともかくとして(^^)、いろいろと感慨深いものがありました。そーいやうえやなぎまさひこ、5月ごろの「伊集院光 日曜日の秘密基地」(TBSラジオ)になぜだか生出演してたなー。
ともかく、なぜだか受信状態が非常に悪く、雑音交じりで聞き取れない部分がかなりあったとはいえ、じつに良い体験でした。例のあははははははという中島みゆきの元気な笑い声が聞けたからね。