コミケ3日目を堪能

はい、この日も続けてコミケです。友人IMYS氏のお手伝いで、売り子さんをやりました。とはいえ、じぶん自身のお買い物の時間も取れました。
この3日目は、「男の子デイ」というか、肉欲をそそる男性向けえっちい同人誌が売られる楽しい日なのですが、さいきんのわたしはその方面にはいたって淡白なので(^^)、一年前の夏コミケからハマった「創作・少女」ジャンルを中心に廻りました。


作品名は失念しましたが、会員限定配布の、Leafのスティック・ポスター(細長い形のポスター)を、スーパーカブを駆る友人に頼まれ、渡された会員証を手にし、列に並ぶ。……うわ、屋外に並ばされるとは思っていなかった! 去年は日焼け対策を万全にしましたが、今回は売り子さんオンリーと思っていたので、SPF50+なんぞの用意はなんにもなし! 帽子もかぶっていなかったのでジリジリ太陽に焼かれましたが、涼しい海風が吹いていたのでさして大変でもない感じ。←ちょっとやせがまん わたしの後ろにどんどんと長くなっていく列。早めに並んだおかげか、ポスターは無事げとー。人並みにもまれてポスターに少ししわができてしまいましたが、「ぜんぜんかまわないよ!」と友人にいたく感謝されました。良かった。フーッ。


友人IMYS氏、そのIMYS氏を紹介してくださった、友人TS氏の所属(?)する「同人誌購入ギルド」というか、お目当ての本を分担して購入するグループの集会に混ぜてもらい、打ち上げの飲み会にまでずうずうしく参加してしまいました。ひさしぶりにビールを飲みました。ビールって最初の一口がなんであんなにおいしいのでしょう。それ以降はあまりおいしいとは感じませんが。それはさておき、炸裂するオタク話を聞きまくって、あー楽しかった。


購入したもののメモ:
東地区ヒ52……怒尾雑貨(ドビーざっか)……「創作・少女」ジャンル。すっごくクールなセンスの、漫画・アニメ絵ふう絵柄のピンズ……初めて目に留まったサークル。わたしのお気に入りのグッズ・サークル、「自動庭園〜AUTOMATIC GARDEN」とはちがったかっこよさ。色を含むデザインがナイス。「5個買うと一個オマケ」という看板につられ、買ってしまいましたよ5個(^^)。占めて1000円。ほんとに素敵な缶バッジたち。マーシャル? のデカいアンプの前でギターを持った女の子のものが特にお気に入り。ケチケチしないであと20個くらいガバっと買っとけばよかったな。後悔先に立たず。
東地区ピ5……honey☆ soda pop……「創作・少女」ジャンル。小瓶に入ったジオラマ、というかスノーボールのような感じの小さなグッズ。……カエルとおたまじゃくしが入っているものと、うずらの卵? を地球に見立てた小瓶を買いました。予算を完全にオーバーしましたけど、とにかく綺麗&かわいらしい。負けました。技術もアイディアも素晴らしい。
東地区ヒ44……どーる・HONOKA……「創作・少女」ジャンル。豆本と、小さな小さなお人形。ラブ。……小さな小さなお人形の写真にコメントがつけられた豆本と、小さな小さなお人形そのもの、両方をひとつずつ購入。お人形のほうは、黒い服なのでちょっとGOTH風。
東地区ミ27……ボストーク通信社……「創作・少年」ジャンル。イラスト&まんが「KITTEHATTE鯨飲馬食」。……毎回楽しみにさせていただいているサークル。今回も満足。密度が高いのでまだ読みきれません。
東地区ヨ10……漫画の手帖……「創作・少年」ジャンル。「漫画の手帖50」「漫画の手帖51」。……こちらも毎回楽しみにさせていただいているサークル。51号の表紙絵は、わたしが好きな作家さん、平野まさのり。多田かつみ(妖怪研究家の多田克己)のまんがもおもしろい。蛭児神健のコラム、今回も凄い。
東地区レ57……holon……「創作・少年」ジャンル。……イラスト集「holon 10」を購入。……ハイセンス! なぜか眼鏡をかけて読書する長門の絵が一枚入っていました。
東地区ミ28……ぶんどち。……「創作・少年」ジャンル。……イラスト集「BUNDOTIC vol.1」を購入。……かわいい! チャーミング!
東地区プ55……CAT・MAP……「創作・少女」ジャンル。粘土(?)で作成された猫を中心にしたヴィネットなど。……わたしが「創作・少女」ジャンルのグッズに目覚めたのは、このサークルさんのせい。おかげで今回も大散財です(^^)。
西地区え40……PROJECT TEAM DoGA……「同人ソフト」ジャンル。「CGアニメコンテスト入選作品集」「CGアニメコンテスト外伝」。……伝統あるCGアニメコンテストの作品が収録されたDVDをふたつ購入。わたしがあの! ロマのフ比嘉監督を知ったのは、このDoGAの作品集に入っていた「ONEDAY, SOMEGIRL」を、友人に見せていただいたのがきっかけ。友人に感謝。パソコンX68000で作成されたという「ONEDAY, SOMEGIRL」は、市販されているアニメDVD「URDA」に収録されています。ぜひご覧ください。

URDA [DVD]

URDA [DVD]