農家の嫁の事件簿

この日からお盆休みではありますが、いつもどおり早起き。たまたまつけたテレビでやっていたのが、テレビ朝日「いきいき!夢キラリ」というドキュメンタリー番組。ブログをやってる農家のひとの取材。なかなかおもしろかったです。
わたし、この番組ではじめて知りました。「チェーンソー・カービング」というアート。農家の若旦那さんがブイーンとチェーンソーをふるって木材を削ると、みるみるうちにクマの頭が出現。なんてダイナミックなんだ。ちょっと感動しました。正直言うとチェーンソーというデバイスで削りだすさまに、ある種のユーモアを感じてニタリと笑ってしまったのですが。


あっ、チェーンソーというキーワードから、アルバトロスのヘンテコ映画「女子高生チェーンソー」を思い出してしまった。ぐはあ。チャレンジ精神と、時間に余裕のあるかた以外はぜったいに! ご覧になってはいけませんよ。失神しますよ。ゲテモノ映画ですからね。でも出演している女優さんたちはけっこうナイス。撮影とかもしっかりしてるんだよな。おなじアルバトロスの「金髪アカデミー スクールオークション」なんかよりはよっぽどテンポ良くてしっかりしたつくりですが……はっ、なんでわたしはこんな映画をホメているのだ。まあいいか、知人の某優秀なクリエイター氏もご覧になっているしな。決してホメてはいらっしゃらなかったけど。
↓女子高生チェーンソー
http://www.albatros-film.com/title.phtml?route=&titleid=129


その若旦那さんのもとに嫁いだお嫁さんによる「農家の嫁の事件簿」というブログ、チラと見ただけですが、文章に添えられた、色鉛筆で彩色されたイラストが上手! 玄人はだし。すぐに検索、「はてなアンテナ」に登録しました。まったくもう、器用なかたっていらっしゃるもんですね。嫉妬しちゃうわ。プンプン。