NHK総合「トップランナー」アンジェラ・アキ

6/11 放送分、NHK総合トップランナー」観る。ゲストはシンガーソングライターのアンジェラ・アキ。わたし、アニメの録画を見るときは、たいていOP&EDをトバしちゃうんだけど、「BLOOD+」はEDを毎回最後まで見てしまう、というか聴いてしまいます。「Kiss Me Good-Bye」というのが「ファイナル・ファンタジー」で使われた曲なのかしら、素敵。


殊能将之(しゅのうまさゆき)がウェブ日記で書いていたんだっけか、アンジェラ・アキを評して、「ダブル・ブリード(ハーフ)で、帰国子女で関西のイントネーションで眼鏡っ娘なら無敵モード」なんて意味のこと。番組を見ていてわたしもそう思いました(^^)。「BLOOD+」の曲「This Love」だけでもじゅうぶん良いな、と思ったけど、今回ほんとにファンになっちゃった。「米国でつちかった感覚を『わびさびフィルター』に通したら『心の戦士』ができた」ってのがおもしろい。
あのホリの深い顔立ちから、とうとうと滑らかな美声&早口で、関西(正確には四国らしい)イントネーション&ちょっとルーズなことばが放たれてくるのがチャーミング。本人は気にしてるけど、早口なところが好み。頭の回転が凄く速そうなのも良い。フフフ。