暴れん坊本屋さん

あれっ、感想書いたっけか? 先輩EV氏にお借りした、久世番子の書店業界事情暴露コメディまんが「暴れん坊本屋さん」(新書館)読了。スタジオジブリの広報誌「熱風」2005年12月号、いしいひさいち「ホン!」でも紹介されていました。わたしが知らぬだけで、各方面で話題になっていたらしい。不勉強もはなはだしい。
とにかく! まずコメディとしておもしろいことを忘れてはならぬ。はなっから業界ノンフィクションとして読むのではなくって、まんがとして楽しむべき作品ですよ。とはいえやっぱり驚きの真実? とも思えるネタの数々は楽しい。本や漫画を読むのは大好きだけど、わたしには本屋さんはとてもじゃないけどつとまらなさそう……。すっごく大変そうだなあ。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)