ステアーTMP短機関銃

ある理由で、ちょっとあわてた。能登麻美子小松基地を訪問した記事*1の載ったアームズマガジンだったかしら、記事を見てびっくりしました。ステアーTMP短機関銃の権利が、ステアーからスイスのB&T(ブルガー&トーメ)社に移譲されて、そのTMPを改良したMP9なる銃が現行の機種になっていただなんて(ひとりごとですみません)。あ、検索したらちゃんと解説してるサイトがある。わたしの事前の調査不足。手持ちの古い雑誌だけでなく、ネットにも触れるべきであった。反省。
↓ステアーTMPの解説
http://mgdb.main.jp/pukiwiki/index.php?%A5%B9%A5%C6%A5%A2%A1%BC%20TMP


短機関銃といえば、東京マルイの新作エアガン「MP7A1」も気になります。G36同様にSF映画にそのまま出せるくらいにカっ飛んだデザインですが、これくらいに思い切っていると、保守的なわたしにもすがすがしく感じられます。
東京マルイ
http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html

*1:よみがえる空」に関連して。フライト・スーツ姿の能登にちょっと萌えました