もしもツアーズat航空自衛隊基地

朝、新聞のTV欄を見てすぐに録画予約。んで、見ました「もしもツアーズ」。雨の入間基地から、なんと! C1輸送機で宮城県松島基地へ向かうご一行。うらやましい〜。通り道になっているのか、わたしの自宅上空を編隊を組んでときおり飛んでます、C1。キイイイイーンというスゴい音ですが。
雪の降る松島基地では、ツアー・メンバーのうち、ふたりが選ばれてF2戦闘機のコクピットに座る。うらやましい〜。隊員食堂にはなぜか一般のご家族連れがいる。予約見学のひとたちらしい。ごはんもここで食べられるんですね。日替わり昼食364円。安い。
ブルーインパルス・ジュニア」というのは初めて知りました。航空機整備員がブルーインパルス機を模した50ccのバイクでアクロバットを行うという。見たい。
ツアーでの取材当日は悪天候だったので、後日にあらためての再度取材。ブルーインパルスの曲技披露ののち、メンバーから選ばれたフライトスーツ姿の三瓶が、なんとブルーインパルスのT4(だっけ?)練習機に乗って、離陸までを経験。うらやましい〜。「よみがえる空」を見るときの参考になるかも(^^)。