わたしのiTunes

深夜近く、わたしが読書をしていたと思し召せ。……うっ、ネガティブなことばかり考えている! とそのとき気づく。これは気圧の急激な低下に相違あるまい、と判断する。こないだiTunes岩男潤子を入れて感動したから、元気が出る&筋肉のこわばりをほぐす曲を追加せむ、と思ってアニメ・ソングを中心にした、以下の「燃えるソング」プレイリストを作成しました。あんまシャッフルせず、この曲順で聴いています。燃えるどころか脱力する曲も混じってはいますが。
本棚を見せるのと同じで、iTunesのプレイリストを公開するのは人間性、生き方*1をさらけ出す感じがしてなんか恥ずかしい(^^)。


ヘミソフィア 4:10 坂本真綾
June brideになれなくて 4:06 岩男潤子
Wonder Girl〜マジック3 4:34 真田アサミ&沢城みゆき&氷上恭子
黄色いバカンス 4:40 桃月学園1年C組 Feat. 片桐姫子 (折笠富美子)
キューティーハニー 2:54 奥井雅美
残酷な天使のテーゼ 4:02 奥井雅美
Love Destiny (Album Mix) 4:34 堀江由衣
魂のルフラン 5:12 奥井雅美
1st Priority 4:09 メロキュア
Party☆Night (2002オリジナルVer.) 5:25 真田アサミ&沢城みゆき&氷上恭子
猫目小僧 2:31 堀江美都子
斗え忍者キャプター 3:16 堀江美都子with水木一郎
オンナのコ オトコのコ 3:15 小倉優子
Welcome!(新録音ver.) 4:20 真田アサミ
ブルーウォーター 4:07 森川美穂
我らの万能潜水艦ノーチラス号 3:43 大塚明夫井上喜久子松本保典/作曲・田中公平
Welcome!(ぷちこバージョン) 4:18 沢城みゆき
Welcome!(ラ・ビ・アン・ローズ・エレガント・バージョン) 4:10 氷上恭子
真夏のあきはばらぁ〜 2:14 真田アサミ
檄!帝国華撃団 3:02 真行寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団
キャンディ キャンディ 3:21 堀江美都子
流星機ガクセイバー 4:04 林原めぐみ
テレポーテーション〜恋の未確認〜 3:22 橋本潮
ボルテスⅤの歌 3:08 堀江美都子
ゆずれない願い 3:54 田村直美
Ready⇒Go! 4:21 真田アサミ&沢城みゆき&氷上恭子
熱血!!勇者ラムネス 2:55 草尾毅横山智佐
ゆずれない願い 3:54 田村直美
UnseenLove 4:01 清水咲斗子
ドリーム・シフト 4:09 Silk


「真夏のあきはばらぁ〜」は、2001年か2002年だったかしら、デ・ジ・キャラットのサマー・スペシャル・アニメが放送されたときの挿入曲。でじこの歌うこの曲に、ぷちこが「イヤな歌にゅ」ってツっこんでたのを覚えています。『デ・ジ・キャラットベストアルバム「Di Gi Charat The BEST」すぺしゃるエディション』の3枚目、「SP Disc」収録。

数年前のわたしは「デ・ジ・キャラットってアレでしょ? ヘンテコな歌のCMやってるヤツ。ケヘっ(侮蔑の笑み)」という認識しかなかったのです。そんな偏見にまみれた食わず嫌いの教養に欠ける愚かなわたしが初めて見たデ・ジ・キャラットが、このスペシャル版。椅子から転げ落ちて死ぬほど笑った。「腹がよじれる」とはこのことナリ。「『ワンダフル』放送版」に触れずじまいだったことを死ぬほど後悔した夏の昼下がり。ワンダフル版ぜんぶを速攻で見たことは言うまでもない。

さあ! みんなもあきはばらに遊びに行くときは、♪ぷっぷ、ぷっぷ真夏のあきはばら と、必ず大声で歌おう!*2 ……鼻にかかったダミ声で(^^)。

*1:「生きざま」ということばはあまり好きなことばではないです。「死にざま」は良いけど

*2:最近のあきはばら界隈でほんとに実行すると、問答無用で当局に拘束されるかも知れません。充分な注意の上で、よしなに