コナン・ドイルの事件簿

映画秘宝チラと読む。各ライターによる2004年のベストが発表されていました。「雲のむこう、約束の場所」がカスリもしないところは実に映画秘宝。まあ感じ方はひとそれぞれですからね。ハウルもそうだけど、映画の良し悪しは完成度の高い低いじゃないんだよッ。
映画秘宝とは関係ありませんが、なんだイ、どいつもこいつもシナリオがどうこう、設定がどうこう、あの設計では飛ぶの飛ばないのと知った風な口をききやがって。完成度と魅力とはべつなんだよ、ちくしょう(涙目)。長くなるので、このへんで。だいぶん頭が冷えてきた「雲のむこう、約束の場所」とちがい、ハウルのほうは日増しに冷静さを欠いてしまいます。いまもう一回見たらすっごく感動しそう。
映画秘宝ベストテンで、「『24』-TWENTY FOUR-よりおもしろい」と、「コナン・ドイルの事件簿」をあげているひとがいました。去年NHK衛星で放送していた、若きコナン・ドイル鮗膺邑?箸靴娠儿颪5回連続ドラマです。主人公というよりはワトソン役ですが。録画したまま、まだチラと一本しか見ていませんが、面白いかはともかくとして確かに『24』-TWENTY FOUR-よりはるかに知的です(^^)。医学生ドイルの師である、ホームズのモデルとおぼしき、ドクター・ベルのセリフがすっごくうまいし。
……このドラマ、どこまで事実に基づいているんだろう? ドクター・ベルって実在の人物なの? 不勉強で、ホームズってNHKで放送されていたドラマでしか知らないんです。小説はちょこっとしか読んでないし。