ASIMO4年生

曇天。ちょっと寒い。遅れちゃった。玄関にクリスマスの飾りをつけました。ヤソではないけどクリスマスってなんかスキです。


夜、ラジオの電池がなくなったのかしら、と思ったら米軍放送が沈黙している。音がとぎれるのはしょっちゅうあるけど、こんなに長いのは珍しい。普通の放送だったら一大事ですね。沈黙のあともソーリーもパードンもないところがアメリカらしいおおらかさ。うろ覚えですが、番組のかなりの部分はレコードにプレスして、それを世界中の基地に配っているんですよね、確か。プレーヤのアームがズレたのかな……。いまでも塩ビレコードなのかしら。沈黙が開けるとまたクリスマス・ソングがえんえんと。


女児殺人事件、被害者の携帯電話から新たにメールが届いた、というニュースを聴く。……安易に書けないことだとは思いますが、宮部みゆき模倣犯」を連想してしまいました。優れたクリエイターはときとして予言をしてしまうけれど。


ニュース見る。はうあ! ASIMOがジョギングを! ああでも発表から4年になるのかASIMO