トム・クランシー「オプ・センター」

新潟の地震、土砂崩れの中から、どうやって車を見つけたのだろう? と思っていたら、消防救助機動部隊/ハイパーレスキューとよばれる部隊が、シリウスという、生存者を発見するための電磁波探知機を使ったらしい。うーん、すごい。
関係ないけど、トム・クランシー原作のテレビドラマ「オプ・センター」で、船に積まれた核兵器を離れた場所から探知するために中性子スキャナなる装置を使っていたのを思い出したですよ。「LA・ロー」のハリー ・ハムリンがCTUみたいな組織のリーダー役で出てました。トム・クランシー原作のどの映画よりもおもしろかったです。中性子スキャナは今後、荷物検査にも使われるらしいですが、こちらはもちろんひとに使うとアレらしいですが。
と思っているところに「野良犬の塒」10/28を拝読したら
<『レインボー・シックス』のゲームや小説に登場していたHeartbeat Sensorだ。>
とありました。勉強になりました。
http://www.kyo-kan.net/      ←野良犬の塒
トム・クランシーの小説は、小説としての官能にとぼしくて読むのは苦痛ですが、勉強にはなります。「レインボー・シックス」も読まんといかんのかのう……。