自閉姫の見聞記

じぶんでも何を書いているのかわからなくなってしまいました。さて。毎日新聞のコラムです。藤臣柊子「うつでも平気」にかわって、今週からニキ・リンコ「自閉姫の見聞記」。
わたし、ADHDアスペルガー症候群自閉症スペクトラムディスレクシアといった、いわゆる発達障害に関連することも、図書館で借りた本を読んだりして、にわか勉強したのですが、このコラムもなかなかに興味深いです。
そうそう、こないだNHK教育で「ディスレクシア」を題材にしたドキュメンタリーをやっていて、見たですよ。びっくりしました&ちょっと不謹慎ないいかたですが、とてもおもしろかったです。宮部みゆき模倣犯」をお読みのかたなら、「学習障害(LD)」はご存じですね? 厳密には違うのかもしれませんが、ディスレクシアはそれとほぼ同義みたいです。