西澤保彦

DEATH NOTE」3巻をおあずけにしてるせいで頭がブクブクしてるうち、フト連想したのが西澤保彦の一連の作品。「幻惑密室」(講談社ノベルス)など、神麻嗣子(かんおみつぎこ)ちゃんがフィギュアにまでなってる、人気のチョーモンイン・シリーズもそうですけど、「瞬間移動死体」(講談社ノベルス)みたいな独創的かつ超自然的な設定での殺人事件を本格推理に仕立てあげた初期作品も。犯人は超能力者でした、えへへ、というのはミステリにおいてはもちろん禁じ手ですが、西澤保彦作品は一筋縄ではいきません。チョーモンインならば探偵役が「だれが超能力者なのか?」、「どうしてそんなことを?」と犯人と動機とをさぐる過程などが強烈におもしろいです。