不思議体験アンビリバボー「わらしべ長者」

フジテレビ「不思議体験アンビリバボー」見る。米国版わらしべ長者の青年のお話。……日本円にしてわずか1円の「赤いクリップ」からスタートして、まずサカナ型ペンと交換し、次はヘンテコ&不気味なデザインのドアノブ、次はキャンプ用コンロ、と、その後も次々と物々交換を重ねていく。
なんと! クリップを元手に、いずれは家一軒を手に入れる、という壮大な目標をたて、彼はネットでの宣伝をもとに北米中を交換のために駆け回るのだった。……交換品を配送委託するのではなく、なんと、実際に彼自身がモノを持参するのだ! 宣伝販売の仕事をしていて、移動の融通が利くとはいえ、それにしたってねえ。凄い決意と行動力。
青年が徐々に有名になり、意外な手助けが入るなど、ひとの善意や、偶然の出現がおもしろかった。この番組、いつもは複数のネタが多いけど、今回はこのネタひとつで一時間終わっちゃってました。……番組最後近くのアレはすっかりダマされたなー。ヤラれたよ。ははは。