食品添加物 光と影

録画した前日の「NEWS23」見る。「シリーズ『変』 食があぶない〜食品添加物 光と影」というテーマ。食品添加物の恐ろしさについて、啓蒙活動を行う安部司というひとが書いた「食品の裏側」という本が、30万部を超えるベストセラーだという。読みたい。
番組の中でも言ってるけど、食品添加物と無縁で暮らしていくのは不可能ですよね。でも、清涼飲料に含まれる砂糖の量をなにかで知って以来、それらをほとんど飲まなくなってしまいました。今回の番組でもそれをはっきりと示していた。500ccの清涼飲料には、50グラムの砂糖に換算されるブドウ糖果糖液糖が含まれる、と、ドカっとビーカーに砂糖が盛られるのを見て唖然としました。……あ、でもスポーツ飲料はつい飲んじゃう。あれらにだって砂糖に相当するものは入っていますよね。ははは。弱いわたしです。