TV東京で「CSI:マイアミ」

うわ! 「CSI:マイアミ」、TV東京でやってたのか! ……ったって、まだ「CSI:」の録画もためこんだままでほとんど見てませんけど。しかし「CSI:」の科学捜査法、SF? とか思うけど、あるクリエイターのかたの言によるとかなり現実に近いらしい。凄い。
第2話を見ました。わたしのいまのお気に入りである「デスパレートな妻たち」や「ER IX」みたいにドラマチックかつハデな展開ではなく、捜査の過程を丹念に追う、地味なストーリーではあるけれど、とてもおもしろい。あんまり説明過剰な演出ではなくって、視聴者が頭を使って集中して見ていないとわからなくなるくらいの緻密さ、というところが好ましい。
主人公の名前はホレイショだけど、ネイティブのひとにはどう感じられるんだろう。なんかクラシカルな名前ですよね。