パソコンテレビGyao

「パソコンテレビGyao」、登録をして、番組を初めて視聴しました。「ライフ&カルチャー」のカテゴリ、「久米宏のCAR TOUCH!! #1ロードスターへの評価は」。自動車のデザイン評価のみに絞られた番組です。取り上げられた車は、カー・オブ・ザ・イヤー受賞、ユーノス・ロードスター第3世代。わたしは無免許だし、クルマに関する知識は皆無に等しいのですが、この番組はなんだかワクワクして楽しめました。デザインだけ、という切り口のためだと思います。


後半の中心はシトロエンCX。空調がアレなので「鴨の猟」ができる時期しか乗れないらしいですが(^^)、プジョーフランスの自動車はほんとうに美しいですね。リアウィンドウはなんと逆反り。車内側に曲面が張り出しているという奇妙なデザイン。参った。
美術大学の先生による話がなかなかに興味深かった。新型たまごっちを例にとって「適度なストレスは癒しである」。と言っていたのが印象に残る。その先生が「日本のクルマのデザインはアニメとハイテク(のイメージ)」という意味のことを言っていたけど、ハイテクはともかく、アニメっぽいかなあ、日本車って? そこだけは納得がいきませんでした。