「特捜班CI5」こんどはDVDボックス

「特捜班CI5」DVDボックスをチビチビ見てます。「照準を合わせる相手が問題なんだ!」。これはテレビ放送当時は未見のエピソード。……特捜班CI5内でテスト中である、レーザー・サイトを装備した新型小銃を、おのれのミスから奪われたドイル捜査官が、使命と名誉挽回とのためにみずからの生命を賭して奔走する。


雑誌「映画秘宝」によると、この小銃はXLRナントカいう、CAR15(M16)系統の試作タイプ。画面での見栄えを良くするためか、その試作タイプにさらにでっかいドラム・マガジンがつけられた、ということらしいです。うろおぼえで書いているので間違っているかもしれません。すみません。画面ではグレネード・ランチャーもついているように見えます。サバイバル・ゲームで使いてえ〜。「特捜班CI5」には、ほかにも英国の正式小銃L85でしたっけか、あれの試作タイプなども登場したらしいです。制作者や番組の軍事アドバイザーが、なにか強力なコネを持っていたのかしら? 


「特捜班CI5」はなにぶん70〜80年代にかけてのドラマなので、主に活躍する小銃は現行タイプであるL85以前のFN-FALです。このFN-FALは長ーくて扱いづらそうですが、なにしろデザインが良いので、エアガンがもし出ていればぜひ欲しいんだけどなー。