教えて私の「脳みそ」のかたち

岡野高明/ニキ・リンコ:著『教えて私の「脳みそ」のかたち』読む。副題に「大人になって自分のADHDアスペルガー障害に気づく」とあります。ゆえあってここ数年、わたしは発達障害がマイブームなもので。
一箇所を引用します。
<ホテルの部屋にコメントのカードがあって、「お客様の声をお聞かせください」って書いてあったから、「わああ」ってカードに向かって叫びました。叫んでから、そういうことじゃないんだろうな、って思った>
ここだけ抜き出して書くとアレなコントみたいですが、本当のことらしいです。上記のようなうけとりかたをするひとは、とてもたくさんいる、ということを最近になって知りました。

教えて私の「脳みそ」のかたち―大人になって自分のADHD、アスペルガー障害に気づく

教えて私の「脳みそ」のかたち―大人になって自分のADHD、アスペルガー障害に気づく