最近の歯医者さん

歯科へ。きょうで治療はすべて終わり。……かぶせたものがハズれただけ、のはずが以前に治した歯の虫歯が進んでいたのも見つかり、全部終わるのに二カ月かかりました。もうほんとうにコりたので今後はお医者さんの言うとおり、二カ月に一回、必ず診てもらうことを堅くかたく誓う。ネットで見つけた近所の歯医者さんですが、こんど誰かに相談されたら紹介しようっと。

……そのお医者さん、若くてお肌がツヤツヤしたグッド・ルックスの男性で、顔を近づけられるとそのテの趣味のないわたしでもなんだかドキドキしました。物腰も柔らかいし、説明もていねいだし。
それはともかく、とうとう痛みは感じずじまいだったなー。痛みもさることながら、治療する器具が歯茎に触れるのが特にイヤなんですが(肉がこそげ落とされてドビャーっと大出血するのでは、というあほうな恐怖があるのです)、それもあまり気にならなかった。そういう不快な感覚や痛さがイヤさについつい歯医者さんに行くのが遅れるのが常なわけですが、猛省しています。かぶせものをいれるときに強くかみしめるわけですが、そのためにあごが疲れたときだけでした、痛かったのは。少なくとも細かい部分においては、歯科の治療ってずいぶん変化しているんですね……。