Macにおけるマウスの問題

せんじつ、パワーマックにMac OS X10.4タイガーを入れましたが、システム環境設定のパネルにアラ不思議、ロジクールアイコンがあったのです。んで、ダメモトというか何の気なしに、HPのノートパソコンで使ってるロジクール製ワイヤレスマウス(V300)のレシーバをパワーマックのキーボードのUSBポートに刺したら、あっさり認識してくれてマウスはグリグリ使えました。ドライバが最初から入ってるんだタイガー! インストールの必要なし。ありがたし。

「電脳コイル」#9「あっちのミチコさん」

電脳コイル」#9「あっちのミチコさん」。戦闘シーンがたたみかけるような速いテンポだったので、一回見ただけではわからなかった。
今回のお色気担当はハラケンおばちゃんではなくってイサコさん。べつに決してそういうシーンじゃないんだけど、エロティックなものを強く感じてしまった。どきどきです。イサコ小学6年生だったよな……わたしそのテの趣味はないはずなのに。

日本トンデモ本大賞2007

カテゴリは「科学」でよいのだろうか。「疑似科学」を新たにつくるか?
先月末、30日に「日本トンデモ本大賞2007」に行ってきたのです。於、霞ヶ関イイノホール。チケットはローソンのロッピーで買えました。便利。
わたしも投票した「人類の黙示録」という本が大賞に選ばれました。いやもう内容紹介にはげたげた笑いましたけどほんと。世にトンデモのタネは尽きまじ。
ちなみに、今回の声ちゃんのコスプレは毒りんごでした。カワイイ。


物販コーナーで、本郷ゆき緒さん(長いおさげがキュート。眼鏡っ娘だし)による同人誌を買いました。「オタク女が考えるメイドさんブームの正体」。ほんとうに! たいへんに勉強になりましたッ。深い&鋭い考察です。

本郷ゆき緒さんといえば、3年前の日本トンデモ本大賞で、たしかエルメスだったかな、有名高級ブランドのスカーフの数々(写真のみを集めた発表ではなく、すべて実物、自前だそうです)を発表なさっていたけど、あれもほんとトンデモで笑ったなー。有名ブランドのデザイナーでさえヤキがまわる、ということを学びました。


トンデモ本やトンデモアイテムのほうもすごかったんですけど、いちばん! 圧倒されたのは、投票時間のときに繰り広げられた、杉ちゃん&鉄平による素晴らしい演奏。「ブジオ」だったか「唐沢俊一のポケット」だったかは忘れましたが、そのTBSのラジオ番組での演奏には感動とともに笑わされました。それを生で聴けるなんて! 

わたしはクラシック音楽の何たるかは理解していませんが、卓越したテクニックに裏打ちされたユーモアのセンスには圧倒されました。「美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件」はじめ、どの曲もよかった。笑った&感動しました。この演奏のためだけに限っても、ほんとに! 行ってよかった。

杉ちゃん&鉄平 公式サイト
http://www.jeo.jp/sugitetsu/